人の陰口ばかり言う人にはなりたくなね【心】だけは立派になりたい

スポンサーリンク

仕事をしていても、親戚付き合いでも人の悪口ばかり言う人がいます。

 

私はそんな人とは関わらないと決めてます。自分にとってプラスには全くならないから、話しを聞くのも正直しんどい。

 

悪口からは何も生まれない。話しを聞いているだけでも憂鬱になります。

 

ある時からふと思いました。嫌な人と関わるの辞めよう!!そしたら結構気分が楽になりました。無理して人間関係を気づいても所詮上辺だけの付き合い、その後自分にとってプラスな面は何ひとつとして無いと思う。

 

[temp id=4]

[temp id=3]

 

スポンサーリンク

会社の飲み会は大嫌いだ

お酒を飲むという行為は好きですが、その場の会話が大嫌い。

私の会社だけかもしれませんが、とにかく会社に対する愚痴、上司の愚痴、色々な愚痴が物凄い!

 

だったら辞めれば??なんて直ぐに言ってしまう位聞いていても呆れてしまう。自分が思う理想の会社にしたければ社長になるしかないし、一般社員が経営の事や、自分の上司の事を言うのは間違っていると思ってます。

 

よくそこまで相手に対する陰口が見つかるよね!って関心したくなるくらいだよ。

 

ブログで発散

本当に陰口を言いたいならこんな風に匿名性の高いブログにて公開するのはいかがなものでしょうか?自分の意見が間違っていればコメントを頂けるかもしれませんし、考え方に同調してくれる人だって現れるかもしれない。

 

けど、その人達も答えを知っているわけではなく、話しを聞く。それだけだ。

 

女性の心理はよくわかりませんが、話しを聞いてもらうだけでもいい。とよく言われている。私は本当に苦手で、妻が話しを聞いて欲しそうなんだけど。

 

それで?

こうしたらいいんじゃない?

それは違うよ。

 

こんな言葉を並べてしまうんだ。

本当は

そうなんだ!

大変だったね!

毎日お疲れさま!

ありがとう!

 

これが言えればどんなに家庭が円満になるか考えただけでも明るいよね?

女性なら分かると思う。けど、その場になると言えないんだよな!

 

タイミングがいつもずれている。笑

これ病気のせいです。

 

[ad]

 

本当の陰口の使い方

本当の陰口の使い方は相手の見えないところで褒めること。

例えば妻に対してでしたら、

義理の母が【仕事に育児にいつも頑張ってて若いのに偉いね】って言ってたよ。

と言われた嬉しくないですか?

 

逆に

最近の若い娘は育児もしないで遊び歩いてどうしようもないね

これ言われたまま妻に言われたら実家には行きたくなくなりますよね?

 

実家によりつくもつかないも、夫と、実家の人達の会話が大事だと思う。

人の陰口の使い方によっては人間関係がプラスにも働くし、マイナスにもなります。キチンと使い方を学ばないとね。

 

仕事では部下Aに対して

最近上司の○○さんがAさんの事を褒めてたよ。これだけでもう部下のやる気や違ってきます。

 

陰口を悪い方で使うと本当の陰口。

陰でプラスな発言をしておくと、自分にとってのプラスや、人間関係をプラスに持っていく事も出来ます。

 

借金をしていると、どうしてもマイナスな発言をしたくなりますが、いつでも相手のいい所を探しながら生きていきたいですね。

 

いつか自分にいい事が回ってくると思います。

 

[temp id=2]

[temp id=3]

人間関係

Posted by keita